地場工務店の建築コンサルティングなら株式会社エンドロール

スタッフブログ


竹藤 政一郎

年賀状書きました?

2016年 12月 28日 (水)

こんにちは、頑張らないを頑張るWEB担当竹藤です。

このキャッチフレーズを見て「つまり頑張らないの?」と思われていました。

 

私も頑張るところは頑張ります!

でも、基本的には焦って頑張らなくていいように、

いつも余裕を持って仕事をしたいという考えております。

それで、「頑張らないを頑張る」となりました。

 

さて、来年の干支はとり年ですね。

私は個人的に年賀状を書くことは段々と無くなってきました。

(高校時代、好きな子に年賀状を送ったら、メールで「あけおめ」とだけ返事がきた辺りから……)

 

一般的にも年賀状を送る人は少なくなってきたようですね。

 

大きな理由としては、

メールやSNSでコミュニケーションが取れることと、

パソコンで印刷された年賀状が大半になってきたからではないでしょうか。

 

パソコンで印刷するなら、メールでいいじゃん!という考えですね。

 

やっぱり、昔のように一枚一枚書いた年賀状を送り合うというのが

大事だったような気がします。

 

私も子供の頃は手書きで年賀状を書いていました。

「炙り出し」と書いただけの年賀状を友達に送ってみたり、楽しかった思い出です。

※ 炙り出し レモンの汁などで文字を書く。火で炙ると文字が浮き出る。

さて、今年のエンドロールでは、こちらのソフトを使って宛名印刷をしてみました。

はがきデザインキット2017

 

エクセルに住所を入力して読み込んだ後、印刷するだけでした。

プリンターがすぐ詰まったり、少々大変でした。

来年はスムーズに年賀状を作れればいいなと思います。

 

ではでは。また来年!良いお年を!