地場工務店の建築コンサルティングなら株式会社エンドロール

スタッフブログ


竹藤 政一郎

いろいろな視点があります。

2017年 01月 11日 (水)

こんにちは、頑張らなくていいように頑張ってるWEB担当の竹藤です。

 

日曜日に妻と「君の名は。」という映画を見てきました。

 

 

泣ける映画だったということなんですが、

みんなが泣いたというシーンを「次どうなるの?次どうなるの?」と緊張した状態で通過してしまい、

泣けないままエンディングを迎えてしまいました。

 

面白かったです。

もう一度見ても楽しめそうな映画だと思いました。

 

5回見たという先輩スタッフにSF(サイエンス・フィクション)要素があったと感想を言った所、

SF要素はないと言われました。

目から鱗です。

 

どうやら、「君の名は。」の内容の半分はサイエンスで出来ていると勘違いしていました。

今から見る人は「君の名は。」は純粋な恋愛映画として楽しんでください。

 

あと、ふわっとした素直な気持ちで見たほうが良いですね。

考えないように。

感じる。

 

今回はただ感想を書きたかっただけなので、これで終わりなのですが、

「君の名は。」風に写真を加工できるアプリというのがありますのでご紹介します。

 

「Everfilter」というアプリです。

 

人工ニューラルネットワークという、脳の動きをマネたプログラムで最良の結果を得るために何度も何度も学習を繰り返す人工知能を使ってるみたいです。

 

↑は応用して、人工知能にゲームをさせているところ。この結果を得るために何千人のマリオが死んだのか分かりませんが……笑

 

難しい話は置いといて、そんな凄いアプリなんです。

以前、プライベートで東京を観光した時の写真を加工してみました。

左のように、せっかくのスカイツリーが曇っていて残念な写真も、右のように絵で描かれたような爽やかな画像に加工できます。

使い方はアプリを起動して、写真を選ぶだけです。

みなさんも加工して、遊んでみて下さい。

Everfilter : ios版Android版

ではでは。