地場工務店の建築コンサルティングなら株式会社エンドロール

スタッフブログ


竹藤 政一郎

楽天モバイル乗り換え体験記

2017年 06月 05日 (月)

こんにちは、頑張らなくて良いように頑張ってる楽天モバイル営業WEB担当の竹藤です。

 

前回、携帯電話の通信料を見直し、

ドコモから楽天モバイルに乗り換えた結果、

通信料が安くなりましたとお伝え致しました。

 

今回は、その時の体験記をお伝えしたいと思います。

プロローグ

私はドコモのXperiaを使っており、格安SIMに以前から興味がありました。
両親はドコモのガラパゴス携帯を使っており、

スマートフォンに興味がありました。

 

そこで、一緒に楽天モバイルに乗り換えることに致しました。

乗り換え準備

以下は現在キャリアの携帯電話を使用している方への説明です。

携帯電話を持ってない方はGmailを取得だけすればOKです。

■メールはGmailにする

まず楽天モバイルに乗り換えると、

それまで使用していた〜@docomo.co.jpのメールアドレスは使用できなくなってしまいます。

 

そこでパソコンでGmailを作ります。

アドレス帳をガラケーからエクスポートしてパソコンに写し、Gmailでインポート。

これで、スマートフォンに乗り換えた後、Gmailアプリを使用すれば今まで通りメールを送ることができます。

※送受信したメールにアクセスすることはできなくなるので、

大事なメールがある場合は一緒にエクスポートしておくていいでしょう。

■いろいろなサービスのメールをGmailに変更する

両親は家族くらいにしかメールを送ってなかったので問題ないですが、

〜@docomo.co.jpなどキャリアのメールアドレスでFacebookなど、

いろいろなサービスにアドレスを設定している場合はGmailに変更します。

■キャリアのポイントなどを消費する

ドコモなどを使用しているとポイントなどがもらえていたと思いますが、

乗り換えると失効してしうので使っておきましょう!

■MNPにして楽天モバイルに変えます。とキャリアに電話する

以下のURLを参考に電話してMNP予約番号を受け取って下さい。

https://mobile.rakuten.co.jp/mnp/

キャリアのスタッフは必死で引き留めようとしてきます。

この後、楽天モバイルで手続きすると自動的にドコモは解約になるかと思います。

乗り換え

いよいよ乗り換えです。

MNP予約番号を受け取った日から10日以内に切り替えてください。

WEB上で切り替えるタイプと、店頭で切り替えるタイプがあります。

私は両親がガラケーからスマートフォンに切り替えるため、

福岡の天神にある店頭まで行きました。

 

楽天モバイルで買えるスマートフォンを見なくて買われる方や、

端末を変更せずSIMカードだけ切り替える人は、

WEB上で手続きをしても良いかと思います。

 

日曜日の昼に行ったので、店頭には沢山の人がいました。

受付番号を取得して1時間くらいたって呼ばれました。

そこから、MNP予約番号を受け取って下さいと案内され各自ドコモに電話。

これで手間取って1時間位時間がかかりました。

事前に自宅で電話して受け取っておきましょう。

そこから、私と両親の携帯電話の切り替え作業を行ってもらい、

それぞれ契約の説明。

 

合計で5時間ほどかかりました。

もし、店頭で契約される方は平日の午前中に行くといいかもしれません。

 

以上です。

 

使用感

使用感は前回述べた通り、みんな一様に通信速度は遅くなりましたが、インターネットを見れないレベルではないです。

私の端末で17時頃にエンドロールのHPをみると表示するのに5〜7秒かかりました。

そして、私が使っているドコモのエクスペリア端末ではGPSの不具合があったりします。

また、両親が購入した端末は電話とメール、インターネットができる最低限のスペックなので、

ジャイロ機能(ポケモンGOのARが使えない)はなく、

ブルートゥース接続は最低限の機能(スマホから外部スピーカーに接続して音を流したりできない)しかありませんし、

容量も少ないです。

 

もっと良い端末買えばよかったと後悔してるようです。

 

電話も夕方以降などたくさん他の人が電話する時間帯は、たまに聞こえにくいです。

安くなるからと言って皆さんが飛びつかないようにデメリットを多めに述べました。

 

 

まとめ

特殊な機能のあるアプリやゲームしないし、

電話も夕方以降はあんまり電話しないよって方は

楽天モバイルなどのMVNOを考えてみて下さい。

 

もしかすると、早くMVNOにすれば良かったと後悔するかもしれません(笑)。

 

楽天モバイルが気になる方はこちら

次回は、MVNO業者を比較してみたいと思います。

 

ではでは。