地場工務店の建築コンサルティングなら株式会社エンドロール

スタッフブログ


長畑 雅郎

Web戦略の格差。

2018年 06月 08日 (金)

こんにちは、

エンドロールの工務店受注獲得コンサルタント長畑です。

 

昨日、

「Webのことが良く分からないんだけど・・・」

というお問合せをいただきました。

 

「ホームページは自社で作ったが古い・・・」

「問合せが全く無い・・・」

「更新が大変で難しい」

「SEO対策をしたい!」

「ホームページから問合せが欲しい!」

「費用はそんなに掛けたくない!!」

 

とのこと。

 

先方からご連絡いただきお問合せをしてきたはすなのに、

なぜか、けんか腰でした・・・

「高額な商品を売りつけるなよ!!」

と・・・

 

電話でお伝えできることはお伝えしますが、

なぜそんな態度なのですか?

私はまだなにも売りつけようとはしていないですし、

御社の状況も良く分かっていないのですが、

そのような感じで話されるなら、

お電話切りましょうか?

 

とお伝えすると、

「いや、困ってるんですよ・・・」

とのこと

 

きっと、

高額な商品を買って、

失敗してしまった過去があるのかもしれませんね・・・。

 

そんなこんなで、

いろいろお話しを聞かせていただき、

「目的」や「欲しい未来」は理解できたのですが、

 

SEO対策云々の前に、

とりあえず更新できるホームページにしないと、

何もできないということをお伝えしました。

しっかり理解できたかどうか・・・

 

これから少しずつでもいいので、

今日の問い合わせをきっかけに、

Webの知識を増やしてもらえれば良いかなと思います。

 

Web戦略の現状は、

残念ながら格差が拡大しています。

Web集客が出来ているところはトコトン出来ていますし、

知識の無い会社は益々問合せが減っています。

 

センスではなく知識(情報)。

そして、その知識をもとに実践し続けること。

これしかありません。

 

 

ではでは。