地場工務店の建築コンサルティングなら株式会社エンドロール

スタッフブログ



規律。

2018年 07月 12日 (木)

こんにちは、

エンドロールの地場工務店受注コンサルタント、長畑です

 

ある工務店さんから、

長畑さんの周りにいる工務店で、

伸びている会社さんは、

何がすごいんですか?

どうして受注を伸ばしてるんですかね?

 

という質問をいただきました。

 

こういった質問は頻繁に受けるのですが、

良くお答えする回答としては、

「経営者の意欲」です。

正直、これに尽きると思っています。

 

ただ、

それではあまりにもつまらないので、

今回はあえて、

「規律」と答えさせていただきました。

 

日本人の特徴って何ですかね?

と聞かれたとき、

「規律」と答えることが多いのですが、

会社単位で見ても、

規律が重んじられている会社は、

私の知る限り成長しています。

 

規律とはルールではありません。

規律とは仕組みやシバリでもありません。

 

規律とは「正しい行動」を取るということです。

正しい行動とは「理念」「価値観」を実現する行動です。

 

成長している会社は、

価値観を共有できており、

そのための行動を惜しまず、

追求している会社です。

 

規律が守られている会社は、

当然、ルールも当たり前に守られているわけです。

 

会社の規模は関係ありませんが、

小さな会社の方がスピード感はあるかもしれません。

そして、その小さな会社が、

少しずつ価値観を共有できる人材を増やしていくことで、

加速していきます。

 

そんな話をさせていただきました。

 

ではでは。

 

写真は春に撮った櫛田神社です。

ブログの内容とは関係ないですが・・・