地場工務店の建築コンサルティングなら株式会社エンドロール

スタッフブログ


長畑 雅郎

Web対策の現実。

2018年 11月 30日 (金)

おはようございます。

エンドロールの地場工務店受注コンサルタント、

長畑雅郎です

 

 

先日お伺いした会社様で、

Web戦略の話をしていた際、

「現在、月○○万円の費用を払ってやっている」

というので、

いろいろ聞かせていただいたのですが、

反響ほぼゼロとのこと・・・。

もう、1年以上経つそうです

 

 

そんなことってあるのかな?

 

 

と思いながらも、

自社に帰ってWebチームメンバーと調べました。

 

ホントに反響ないなこれは・・・。

というより、

ホームページもイジッてないなこれは・・・。

 

という結論

 

 

数万円で管理してるというようであれば、

積極的なWeb戦略は難しいので、

ある程度理解できるのですが、

月々○○万円となれば話は別です

 

 

Webチームは真面目なメンバーなのですが、

「逆にすごいですね・・・」

「こんなことできるんですね・・・」

と感心してました

 

 

どうしてこうなってしまったかと言えば、

「知識がないから大丈夫だろう」と、

なめられているのかもしれません。

 

 

Web戦略を外部に任せる際は、

知識もある程度持っておくことが大切ですね。

 

 

ではでは。