地場工務店の建築コンサルティングなら株式会社エンドロール

スタッフブログ


長畑 雅郎

試行錯誤していきましょう!

2019年 09月 09日 (月)

おはようございます!

エンドロールの地場工務店受注コンサルタント、長畑です。

 

先日のことですが、

とある会員工務店さんと電話している時、

『最近売れている会社って何してるかなぁ?』

という質問を受けました。

 

私は、

『あらゆることをやってますよ!』

とお答えしました

 

「あらゆること」と言われても難しいかもしれませんが、

とにかく様々なものを試しているということです。

 

特に集客に関しては圧倒的な差が出ているかもしれません。

折込チラシ、ポスティング、ミニコミ誌・・・。

Web広告、Line@、インスタ、Facebook広告などなど、

トライ&エラーを繰り返し、

費用を投下すべき集客ツールを模索しています。

 

ミニコミ誌に大半の費用を投下して集客している地域もあれば、

ほぼすべての広告費をWeb広告に費やして、

毎月50件以上の資料請求を獲得している会社もあります。

 

その多くは、

自社で一通り実践してみて、

数値などを分析しながら、

ちょっとずつ費用の配分を変えています。

 

決して大きな会社だからやれるということではなく、

そこに時間を割く努力をしているかどうかだと思います。

 

日本狭しと言えども、

やはり地域によってベストな集客方法は微妙に違います。

『地域密着工務店』の先着を、

しっかり培っていただければと思います。

 

 

ではでは。