地場工務店の建築コンサルティングなら株式会社エンドロール

スタッフブログ


竹藤 政一郎

猫背を治すにゃぁ!

2017年 02月 15日 (水)

こんにちは、頑張らなくていいように頑張ってるWEB担当の竹藤です。

 

私は毎日、パソコンを使って仕事しており運動不足になっております。

 

運動不足も気になるんですが、姿勢が悪いのが一番気になります。

何年もこのスタイルなので、今更感が否めないのですが、

猫背を改善できるというウェアラブルデバイスを探してみましたので

ご紹介致します。

 

ウェアラブルデバイスとは、

腕時計のように身につけて使うコンピュータのことです。

おそらく私が探した中で最新の端末がこちらの「ALEX」。

 

 

無線(Bluetooth)でスマートフォンに接続し、

専用のアプリで姿勢の角度など記録したり、

姿勢が崩れたときにバイブレーションでお知らせしてくれるデバイスです。

日本の通販サイトで買うと16,800円くらいするようで、

ちょっと手が出せません。

見た目もあんまりよくないし…………

 

そして次は、これよりちょっと前に出また「Lumo Lift (ルモ リフト)

洋服の鎖骨あたりに磁石で挟むだけでいいので、

目立たないしバッチみたいでオシャレです。

 

これも、同じように姿勢が崩れると震えるそうですよ。

Amazonで12,000円くらいで、

ガジェット好きには手頃な感じですね。

 

お金の無駄遣いになる恐れもあるので、

私はまだ手が出ませんが……

 

最終的に、Macで使えるこちらの無料アプリをインストールしてみました。

Nekoze

 

Macについているカメラで顔に位置を認識して、姿勢が崩れると

 

「ニャー!」

と、鳴いて上記のようなポップアップが表示されるアプリです。

姿勢を正すと、表示は消えます。

 

姿勢を正しても、すぐ姿勢が崩れるので「ニャーニャー」うるさいですが、

便利で面白いアプリです。

 

Macをお使いであれば、

無料ですので是非インストールしてみて下さい。

 

 

ではでは。