地場工務店の建築コンサルティングなら株式会社エンドロール

スタッフブログ



原点に戻れる場所。

2017年 08月 21日 (月)

こんにちは、

エンドロールの受注獲得コンサルタント、長畑です。

 

私にとって、

ナチュラルハウスさんの営業研修は、

何度開催しても、

「住宅営業とはこうあるべきだよなぁ」という原点に、

私自身をリセットしてくれる研修になっています。

主催者ですが、自分が毎回学んでいる状況です・・・

 

先日も約3カ月ぶりの開催だったのですが、

改めて学ぶこと、新しく学ぶことなど、

またまた収穫の多い研修となりました。

 

 

 

「お客様のために真のアドバイザーに徹する」

「営業マンとしての数字を達成する」

 

この2つの相反する条件を満たすために、

何をすればよいのか、

どのような日々の活動を行っていけば両立できるのか。

 

営業部長である山成氏が思い描く理想の姿と、

それを実践し、きちんと体現し続ける、

10名以上のアドバイザーたちは、

ナチュラルハウスの宝物ですね。

 

よく、研修を受けたことの無い方に、

「そんな理想の話は無理だよ!」

と言われるのですが、

これは、「そうなりたい!」という強い意志がないと、

難しいのかもしれません。

 

でも、そんな人たちも、

起業するときは、

このような営業スタイルを目指していたはずなんですが・・・

 

理想と現実。

そして、そのギャップ。

月日が経てばたつほど

その差が大きくなりすぎるのかもしれませんね。

いつの日か、

「無理だ!」と結論付けて、

その先に行こうとしないのかもしれません。

 

 

話は変わりますが、

営業研修と同時進行で行った、

別の研修では集客についての学び。

 

ナチュラルハウスには、

アドバイザーたちの成果を陰でバックアップしている、

表には出てこないけど欠かせない精鋭のスタッフがいます。

圧倒的な「成果」を上げるために必要な、

圧倒的な「集客」をキープし続ける広報メンバーの真剣な姿勢にも、

またまた学びを頂きました

集客頑張ってくださいね

 

ではでは。